腰痛で整体やカイロプラクティックに行き、反り腰になっていて腰に負担がかかっていますと言われる方は多いと思います。
大体は腹筋や姿勢について言われると思いますが、何のためにそれらを行うかといいますと筋肉の使い方を意識する為です、普段から腰が反らないように意識している事と思いきや意外と出来てない場合があります。
腰の筋肉を伸ばすという言葉で後ろに身体を反らす方
結構いらっしゃいます、ですがこの形では腰の筋肉は縮む形になります。
腰に力を入れることでより反り腰にしてしまっています。
逆の形
腰を丸めれば腰の筋肉が伸びます、なんとなくのイメージで動かすと逆の動きになってしまったり痛める場合もあります。
これらの事から考えますと反り腰は後ろの筋肉をしっかりゆるめて腹筋を少し縮めるだけで変えることができます。
ですがそれを邪魔するのが長年の体の使い方のクセです。
その癖を取り除くトレーニングが必要になります。
腹筋や姿勢の意識は悪い癖をとる為にやる事で、形だけやってもやらないよりは良いですが効果はでにくいです。
しっかりと何のためにそれを行うのか理解し、反り腰をよくしていきましょう。
さらに根本的には重心を綺麗にとれていれば腹筋も背筋も少し使うだけで綺麗な姿勢や身体の使い方ができるようになるはずです。